アトリエ金属蛙: 表札

2012/01/05

表札

年末の29日、表札を取り付けに福岡県は香椎まで出張してきました。
福岡は偶然にも実家があるので、遠いけども行きやすくて助かります。

デザインはフルオーダー。かたちからロゴデザインまで、何度もデザイン画のやり取りを重ねました。
(お客さまのご要望により、名前は半分だけの公開です。)
かまぼこ型。側面付きでハコになってます
母材は銅で、ロゴは2mm厚の真鍮板を糸のこで抜きました

硫化着色で計21回がけ。

▼3回目
▼7回目
▼10回目
▼13回目
▼17回目
▼21回:仕上がり

エポキシ系接着剤にて石壁に取り付け後、養生しない状態でゆっくり撮影する時間はなかったので、取り付けた写真はお客さまからのご報告待ち・・・です。

古いどっしりした日本家屋だったのですが、意外とこれが石壁によく合いました。きっとつるつる仕上げにしてたらやっぱりちょっと浮いてたと思う。槌目がいい仕事してました。(自画自賛)
こんなことも、やっております。

0 件のコメント: