アトリエ金属蛙: 「3月の入道雲」さいごの溶接〜着色

2012/01/13

「3月の入道雲」さいごの溶接〜着色

3パーツにわけて制作していた今回の作品。
昨日、ようやく3つのぱーつすべてが完成し、最後のリブ溶接へ。

3パーツをあわせてみたところ▼

バイスクリップで止めてあるところは、ぴったり合わさっています▼

こっから、リブ溶接。点付けを繰り返しながらちょっとずつ全体をくっつけて、
ぜんぶ溶接し終わったら酸洗いして、クレンザーと重曹で磨いて、お湯に溶いた六一〇ハップで硫化着色してっ。てとこは写真を撮る間もなく怒涛の作業でしたので省略しまして。←

いまここ。▼
ザ・日光浴ですね。絶賛日光浴中です。

部分的に緑青(りょくしょう。ろくしょうって言う人もいますね)をつけたいので、天日であたためておるのです。
昨日一回目の緑青をかけました。緑青ふかせたいときは最初が肝心で、一回目塗ってちょっと青くなったら、がまんしてよくよく乾かすのです。そうすることで、緑青が強くなるとききました。卒業制作の作品も、がんとして天日のみで緑青をつけました。強さを実感したことはまだありませんが、屋外設置も視野に入れた作品なので、強くついてもらわなきゃこまるからね。
ほんとはバーナーであぶりながらだって色はつくのですけどね。なんかあんまり好きじゃないんだな。

これが緑青のいろ。ちょっとずつ色づいてきてます▼

なにげにリアルタイムでお送りしています。これからギャラリー搬入です。
でもまだ色づきが中途半端なので、一旦入れてもっかい出してつづきやります。日があるうちは。

0 件のコメント: