アトリエ金属蛙: 夏になりました

2012/07/18

夏になりました

連日の緑青日和ですね。

緑青(りょくしょう・ろくしょう)ていうのは、銅にふく錆の一種です。お寺の鐘とか、屋根とかの青いのはだいたい自然にふいた緑青です。

意図的に緑青をふかせるときは、
火であぶったり、天日であっためたりしながら、緑青液と呼ばれる薬品を使って、少しずつ欲しい青にしていきます

日光でつけた緑青のあおが好きなので(火であぶってつけた緑青は少し白に近いのです)、こんな天気にはもってこいですね。
でも屋外作業は暑くてやんなります。

今日まででふたつともだいぶ青くなりました。
新作の公開前写真はここまでにしようと思います。

完成形は、展覧会にてぜひに。

 

「零のゼロ2012」展

開催日程

 2012年7月31日(火)~8月5日(日)

 AM 10:00 ~ PM 5:30 入場無料

会場

 埼玉県立近代美術館 第1展示室

 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1

 Tel048-824-0111





🐸

ChihiroYabusame
from iPhone

0 件のコメント: