アトリエ金属蛙: いまのお仕事+私事

2012/07/26

いまのお仕事+私事

八王子市椚田に建設中のアパートの、玄関先を飾るオブジェをつくっています。


たのまれものなので、作品名なんかはないですがうちは個人的に「おかえりガエル」と呼んでいます
でもタイトルをつけるとしたらそれがいいかな、と思っています。
Welcome homeは、英語的にいうと毎日使うようなおかえりの言葉ではないですが、
日本語的に考えると、いらっしゃい、とも おかえりなさい、ともとれるイイ言葉やと思います。
・・・文字の切り抜きがいびつなのには、わけがあるのです・・・が、まだないしょです。


着色が楽しみだなぁー


・・ここからは私事ですが、そういえば、昨晩。
うちが高校3年生のときに ひとに言ったことばとまったく同じ事をおなじことばで ひとに返された。
「興味がある」、と


歴史上の人物じゃあないんだから、おなじ時のなかで生きている第三者に対して、生き方が興味深いなんてことはあまりないとおもう。それでも単純に純粋に、誰かの生き様や人生が 気になったりずっと見ていたかったり、クールなことばづかいをすると観察の対象になったり、するということは、とても貴重なことだとおもうのだ。
その「興味」の、持ち手と、受け手に、なれたらしい。5年越しに。
なんだかもっとがんばろうとおもいました 。


とりあえず先週台車でコケたあたりからどうも腰がおかしいので、明日は整体にいってきます。かしこ。

0 件のコメント: