アトリエ金属蛙: ペンダント「日時計」

2013/06/29

ペンダント「日時計」



太陽が時計になったような。

時計って、分解してみたくなりますよね。
腕時計ふたつぶんのパーツを組み合わせて作ったペンダントトップ、「日時計」。

腕時計を分解してみたことのある方はご存知かと思いますが、現代の時計の中身はほぼプラスチック。
歯車ならひとつかふたつ、真鍮やステン製のものが入っているだけ。
でも、じゃあ、ぜんぶプラスチックにできない理由は?
たぶんプラスチックには任せられない、だいじなところが、金属でできている。
安くても大量生産でも、キモの部分はちゃんとある。

そゆとこ、モノって正直でいいなぁ、とおもいます。
きっとそうじゃなきゃいけないのよね。
譲れないところなのよね。


そういうものの、いいとこどりの、よせあつめ。

…ウニみたいとか 言わない。
(:3っ)っ

0 件のコメント: