アトリエ金属蛙: 育休中。

2015/01/21

育休中。

どうもご無沙汰しております。鏑流馬です。

アトリエをお休みして3ヶ月が経とうとしておりますが、その間に子ども産んで育児が始まって、いまのところ育児しかしておりません。

なんとかなにか創作活動しようと思って赤児の顔をクロッキーしてみたりしましたが、正直そんな時間あったら寝たいし家事しなきゃ。

そんなわけで此処にご報告するようなことはなにもないのですが。(苦笑
あんまり長いこと留守にするのもよくないと思うのでサラッと文字だけ載せときます。



今のご時世、SNSに於いてはひとり1アカウント以上の世の中になってきてると思うのですけど、
今までどこ行っただのなに食べただのこれ作っただの 自分の活動的な様子を発信していたひとでも、子どもができたとたん子どもの話しかしなくなったひとっているでしょ?心当たりあるでしょ?

あれ不思議だったんですよ。

それしか言うことないんかい って思ってましたよ。

実際やってみてわかったけど、
ほんとにそれしか言うことないんですよ。

他のイベントなんてない。
というか、子どもが絡んでない出来事なんてない。
さらに言うと、子どもの成長以上の大イベントがやってこない。( ゚д゚)

これはもうどうしようもないね。

これからは飲み屋でやたら子どもの写真見せたがる人に出会っても生温かい目で見守ることにする。


あと、その流れというか延長線上ではありますけど、
女流作家さんで 子ども産んで作風変わったねってひと、たくさんいますけど
あれも仕方ないと思った。
だっていままで頭の中にあった外情報の部分がぜんぶ子どもに占領されるわけだから。
自分の例でいうと
展覧会行ったり街歩いたり飲みに出たり他人と会話したりすることでなにかしらインプットしたものから想像をふくらませて作品つくってましたし、とりあえず外に出れば刺激になるものがあるから、「ネタが出ない!」ってのはそうそうなかったですが
いま生活の9割9分を子どもと過ごしてる状態でインプットされるものって子どものことしかないんですよねー。
そっからネタ出そうとしたらどうしたって子ども絡みになるわな。そりゃ作風も変わるわ。


結論、育休中に創作活動はむり。


以上現場からお伝えしました。


というわけなので新規ご注文のメール等は4月までお待ちくださいね。
(お休み中にいただいたメールにはがんばってお返事しようとは思いますが保証はいたしかねます)

0 件のコメント: