アトリエ金属蛙: おでかけおでかけー。

2012/03/06

おでかけおでかけー。

さいきん、雨続きですねー。
やだやだばかりも言ってられないので、すっかり恒例となった中古機械の入札下見会場へ行って参りました。

▼関東機械協同組合さんで、年に3回・・・くらいかな?のスパンで行われている、中古機械のいわば競りなのです。
競りといってもその場で落とすわけではなくて、ずらりとならぶ機械や工具を(一週間くらいの期間、下見できるんだったかな?)じっくり品定めして、お目当てがあればそれに購入したい値段を提示するのです。
その値段がいちばん高かった人が、落とせる、と。
もちろんすれすれの値段で落としたいし、でもどうしても欲しければ高い値段をつけないと他に入札してきた人がいた場合に勝てない、というわけで。う〜ん心理戦!

▼壁には、コンテナ入りの「工具(山)」がいっぱい。どれも、1,000〜3,000円くらいで開始値がついています。

▼300のこんたーーましーーーーん。これよりずっと大型の機械も、ずらっと並んでいます。ただ、あっしには関係のねえはなしでござんすが。
でもじつはこのコンタちょっと欲しかった。ちっちゃめだし単相だし美品だし。しかし50,000円から。そしてココの人によれば「20万は出さないと落とせないんじゃないの」とのこと。いやたけぇっす。むりっす。

▼んでうちが今回探してたのはベルトサンダー!
モノとしてはめっちゃ良かったんですけど、こいつの電源が三相だったんですねー。しょっく。こんなちっこい機械でも三相だったりするのね。知らなかったー
ウチは三相は契約しないことにしたのだよ。くすん。

tigも今回はガチの工場で使われるようなでっかいやつしか出てなかったですー。

ま、いっかぁ、そんなトントン見つかるもんじゃないって。まだいいさ、あと1年は学校のベルトサンダーも溶接機も使いたい放題だ!

さてさていまは朝の4時なわけなのですがね。いつのまに。
じつはちょっとアトリエ開きのお知らせDMづくりに手間取ってるわけです。だいぶイラレには慣れたけど、PC作業は苦手です。徹夜しそうな勢いじゃないか。あほか。
まだウラ面しかできてない、という。
自宅にプリンターないので、印刷に出す時間まで考えたらもう完成してないといかんのですよ。今週中になんとかかんとか。

うー仕事でもないことで徹夜とかなんか馬鹿みたいだ。もちょっとさくさく進まんものかね

あ、そうだ今日「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を観たのですよ。
自分の、もともと持ってた「明日死ぬかもしれないんだから思想」がぐっと強まった気がしました。
よし、徹夜でもいいからやってしまおう。明日は無いかもしれないんだから。

2 件のコメント:

よしだこうへい さんのコメント...

こちらでは初めまして。
面白そうな所にいかれてますね。写真のコンター、昨年11月に前にいたアトリエに導入しました。田端の中古工具店で85,000円でした。20万は行かないと思います、、、
ベルトサンダーも、同じ形で100Vのものもありますよ。30,000〜40,000円くらいです。
そして、単相100Vで三相200Vを動かす事も出来たりしますよ。

わたしももうすぐ工房できます。楽しみですね。

鏑流馬千紘/CHIHIRO YABUSAME さんのコメント...

どうもー^^

そうですか、中古屋で85000とは・・・ここで竸るより安そうですね。ひょっとして機械系はここの入札で落とすのと中古屋さんで買うのとどっちが安いか絶妙なとこなのかなぁー
まだまだ機械の相場も曖昧な若輩者です・・・

三相を単相で動かす!?
そんなことできるんですか! なにか変換するコンセントでもあるのですか。ググっておきますヽ(´ー`)ノ

工房整備、応援していますヽ(´ー`)ノ