アトリエ金属蛙: 田端・道具屋通り?

2012/09/03

田端・道具屋通り?

以前、タマビの先輩方とツアー形式で巡った田端の明治通り(尾久駅〜田端新町交差点あたり)へ、先週の平日どまんなかで行って来ました。
目的は中古機械。高速切断機と両頭グラインダーを探して。

1年前に訪れたときは5軒くらいはよさげな中古機械屋さんが並んでたはずなのですが、かつて営業していた面影をのこしつつシャッター通りになっておりました。
個人でふらりと立ち寄れるような道具屋で、今も続いているのは3軒。
尾久駅にいちばん近い「棚熊商店」、そこから田端に向かって信号ふたつぶんほど歩いたところにある「やまな機械工具」、「朝日商店」の3軒。
下見とあわせて2日間行きましたが、開いている店がやたら少なかったのは下見に行った日の時間が遅かったからだけではなかったようです。

▼やまなさんも、年内はやるけど近いうちに閉める、とのこと・・・。

▼同店でHITACHIの高速切断機をGet だいぶ値引いてくれたのに替えのディスクまでつけてくれた。

▼朝日商店では両頭グラインダGet ちょうどええのがありまして。
いい買い物しました。
つくるのがだいぶラクになります



2 件のコメント:

ほんだきよと さんのコメント...

こんにちは。

私の住んでいるところの近所ですね。

埼玉県近代美術館に行けなくて
申し訳ありませんでした。

古い話で恐縮ですが、
『メタルに遊ぶ』はお買いになりましたか?
私は最近買いました。

それでは、また。

鏑流馬千紘/CHIHIRO YABUSAME さんのコメント...

こんにちは!

埼玉近美のは、こちらもまったく在廊出来ない日程でしたので恐縮しながらお知らせしていたのです。お気になさらないでください。

メタルに遊ぶは書店でたち読んでからそのままになっています。諸先輩がたくさん載ってらっしゃるので、買わねばとは思っているのですが未だに手を出さずにいます・・・

いつもありがとうございます。m(_ _)mまたどうぞ。