アトリエ金属蛙: 鞴祭

2012/11/12

鞴祭

ふいごまつり、と読みます。

11月8日、が本来の祭事日らしいのですが、だいたいその前後の土曜とかですね、あの、がっつり呑んでも翌日影響のない日取りでですね、やります。笑
10日は多摩美工芸の鞴祭でした。
ご存じない方のために軽く説明すると、普段火を使って仕事をしている人たちが、一年に一度、火の恵みに感謝して火の神様を祀るおまつりです。
祭壇には、鯛だの鯉だの塩だの餅?だの?がいろいろ形式通りに並べられてあって、さすがにちゃんとやるなぁ、という印象。
それでも、年を追って式典中のざわつきが大きくなっている気がする。
もちょっと厳かにやりたいな。と思う、せんぱいなのでした。

今年の式典の最後には、「式典会場の写真は撮っても構いませんが隣の宴会会場の様子は写真や動画などwebやSNSに一切流さないでください」という過去に無かった注意がありました。
時代を感じますね。なんかほほえましいです。笑



私事ではありますが、
なんだか唐突にうちのWiMAX無線LANが接続不能になってしまって、家に居ようが外に出ようが繋がってくれなくなったので学校や無料wifiスポットでwifi拾うことでしかネットが使えなくなってしまいました。簡単なことならiPhoneでなんとかなるので、あまり困ってはいないのですが、WiMAXに電話してもぜんぜんつがならないし、ちょっとどうしようかな、というところです。
最近更新が滞っているのはそのせい、、、でもないかもしれませんが、すみません。

平日はひたすら大学で修了制作つくって、寝に帰って、の繰り返し。
日曜はフットサルで体動かして、仲間と遊ぶ生活です。
幸いにして注文のお仕事も途切れずに入ってきています。
先行きに不安はあまりないです。
そんな感じ。

0 件のコメント: