アトリエ金属蛙: 表札設置の様子:八王子市伊藤邸

2013/07/09

表札設置の様子:八王子市伊藤邸

夏真っ盛り、晴天の良き日に、
6月から設置の機をうかがっていた表札がやっと!玄関を飾りました。

作業開始から撤収まで小一時間ほどのものですが、設置工事の様子をすこしご紹介します。


現場におじゃましたら、パラソルが!
なんともうれしいお心遣いをいただきました。ちょうど西日の差す時間帯だったので、だいぶ助かりました〜

さて、作業開始です

現場に持っていって、使ったもの、
ドラムリール
振動ドリル
水平器
養生テープ
ウエス
接着剤
持って行き忘れたもの、
小箒。
必要だった・・・orz ウエスでもまぁ事足りたけれども、持って行くべきでした。以後気をつけます。
振動ドリルで穴を開け。
事前に採寸に伺い、ガイドはつくっておきました。
6.0の棒を入れるのですが、6.0で穴開けしたあと 6.4の刃でバカ穴にして、3点の棒がうまく入るようにします。

うまく差し込めるようになりました。

それから、周りを養生して、穴に接着剤を注入。
金属+コンクリート用、2液性のエポキシ剤を使いました。
写真は、接着剤入れたあとに周りの養生を取り払った状態。

あとは表札をもう一度穴に差し込んで、完了です。

エポキシ接着剤の効果にはものによりますが数時間必要です。今回のは、4〜6時間で完全硬化するもの。夕立に遭ってはいけないので、今日のところはプチプチで覆って、明日の朝にはずしてください、ということで養生の撤去はお任せしておわりにしました。

影がいい感じです。

今回はお客さまのご好意で、ぜひ蛙を入れて…と言っていただけました。
双子のお子さんがいらっしゃるご家庭なので、双子の蛙を。(家族が増えたら、左のスペースに増設かなと思ってます)
楽しい仕事でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

これから建てる新居にも、もう建ててしまった家にも、もちろんマンションやアパートにも。。
デザインから自分たちで決めていく、てづくりの表札、いかがでしょうか?

0 件のコメント: