アトリエ金属蛙: 菊池邸表札納品しました。

2019/01/26

菊池邸表札納品しました。

寒中お見舞い申し上げます。
今日、北九州には初雪が降りました。
雪というか、あられというか、雹?のようなコツコツ降ってすぐ水になるやつでした。それでもうっすら地面が白くなって、子どもたちはベランダで大はしゃぎ。

そんなことを書くのが申し訳ないほどの豪雪地帯に、表札を一件納品いたしました。
行き先は北海道札幌市。
今が積雪のピークなので、設置は雪解けを待ってからになるそうです。
お庭が、雪に埋まってるんですね。想像もつかない・・・

今回の表札は、彫刻と一体になった珍しいカタチ。

蛙の格好や表情については、「悪戯しようと手を伸ばしたところを見つかって あ、やべ。という表情」というなんともユニークなリクエストです。

正直な感想を述べますと、
作っていて本当に楽しかったー。とってもいいお仕事をさせていただきました。
▲デザイン画は何度もメールでやり取りをして、
お伝えいただいたイメージを絵に起こします。
形が決まったら、紙立体を作ってみてから、銅板を叩きます。

▲これはまめ吉というフォント。
銅板を透し彫りした裏に、アルミ板を当てました。

▲体は銅、眼球はアルミです。

▲お腹や、手足は完全に閉じてはいません。どこかしら水抜きの穴が空いています
雪に埋もれても平気なように、かなりオープンな構造。

11月の頭頃から、1ヶ月かけてデザインを決めて、約1ヶ月で制作、年明けて出荷というスケジュールでした。なんとかお腹が大きくなる前に作業したかったので、メールのやり取りが慌ただしくなってしまいました。テンポよく返事のいただけるお客様で助かりました。ありがとうございます

というわけで、再三ではありますが、2月より産休いただきたいと思います。
ではまた、新生児の不眠地獄が終わった頃に。

0 件のコメント: